2021-01-01から1年間の記事一覧

タイミングが合えば数時間で50匹!?60センチ以上が余裕で釣れる釣りとは?

数時間で「数」がつれて、 なおかつ「大きいサイズがポンポン釣れる」 そんな釣りを知っていますか? 釣りを始めたばかりの人にありがちなのが テクニックに走ってしまうこと。 釣りを難しく考えてしまって、釣れずに その日は諦めてしまうことが多いです。 …

魚のことよく見てる?ある部位に注目して釣りするだけで釣果UP!

さっきこの釣り方で釣れたのに… 隣の人が釣ったから真似しているのに… 急に釣れなくなった。 こんな経験ありませんか? 正直、僕も釣りするときに今でもよく経験します。 さっきはこの釣り方で釣れた この釣り方で先日友人がでかい魚を釣った なのに釣れない…

え、ダメなの?もらったリールそのまま使ってるけど!釣りたい魚にあったリールとは?

もらったリールそのまま使ってます! 家にあったので使ってます! ちょっと待って! そのリール、本当にあなたの狙う魚にあってますか? 狙う魚、場所、海水なのか淡水なのか 間違ったリールの使い方をすると、 ・リールが壊れてしまう ・バレやすくなってし…

魚がいるのか確認しに行くのは逆効果!?魚の習性を理解して釣れやすい状況作り

真っ暗な夜や、 まだ日が登っていない朝、 むやみに海をライトで照らしていませんか? 一見、海の中を観察したり、 釣り場の状況を確認したりするために 必要と思われがち… でもこれ、 絶対にしてはいけない行動 なんです。 だって魚いるかわからないじゃん …

魚が釣れやすい魔法の時間帯!?時間を制するものは釣りを制する

暇さえあれば釣りしてます! 時間があれば一日中釣りしてます! でも全然釣れません… 昼間はずっと海にいるのに… こんなことで悩んだことありませんか? 確かに、長時間釣りをすれば、釣果は上がります。 が、効率は良くないです。 ずっと海にいるのに、 さ…

まだ同じ場所で釣りしてるの!?〜釣り場所を変える勇気〜

この場所、 昨日は釣れたって聞いたのに… ネットで調べていいポイントって 書いてあったのに… 全然釣れないじゃん! こんな経験ありませんか? 自分が下手なだけなのか… 今日はもう帰ろうかな… いえ、まだ諦めるのは早いです と、 言いたいところなんですが …

安い竿はすぐ折れるってホント?本当にコスパがいい竿とは??

釣竿ってどれがいいんだろう まずはあまりお金をかけずに 始めたい。 でも 店員さんに聞くのは少し恥ずかしい こんなことで悩んだ経験はありませんか? 僕はありました。 始めていった釣具屋さんで、 「どの釣り竿がいいですか?」 聞いたときに 少し面倒く…

最速の釣り上達方法は??経験を積んで上達スピードUP大作戦!

周りは釣れているのに、、、 周りの人と同じこと、同じ狙い方 をしているのに、、 なんで自分だけ釣れないの? こんな経験ありませんか? 僕はありました。 僕自身、友達と釣りに行くことがほとんど なのですが、 釣りを始めたころは、 自分は全然釣れない、…

「そこに魚はいるの?」釣果アップにつながる魚がいるかどうかの見極め方

突然ですが、、 あなたが釣りをしている釣り場に 魚はいますか? 当然ですが、魚がいないところで釣りをしていても 魚は釣れません。 そんなの当たり前じゃん なんて思うかもしれませんが 案外これが多くの釣り人がしてしまう 見落としがちなミスなんです。 …

大きな魚ってどうやって釣るの??

友達にびっくりされるような大きな魚が釣りたい。 釣りを始めるきっかけは人それぞれだと思いますが 一度は思ったことがあると思います。 でも、、、 釣りを始めてみたけど、なかなか釣れない、、 釣れるけど釣れても小さな魚ばっかり、 ・・・ 釣りなんて難…