安い竿はすぐ折れるってホント?本当にコスパがいい竿とは??

 

釣竿ってどれがいいんだろう

 

まずはあまりお金をかけずに

始めたい。

 

でも

店員さんに聞くのは少し恥ずかしい

f:id:ftakutaku:20210620192220j:plain

 

 

 

こんなことで悩んだ経験はありませんか?

 

 

 

 

僕はありました。

 

 

 

 

始めていった釣具屋さんで、

 

 

「どの釣り竿がいいですか?」

 

 

聞いたときに

少し面倒くさそうな顔をされたのが

今でも心に残っています。

 

 

 

それからは、

 

 

あまり店員さんに

質問するのが恥ずかしいと思うように…

 

f:id:ftakutaku:20210620193018j:plain

 

また

 

 

 

店員さんに聞くことができても

値段的にやや

 

オーバースペック

 

なものをお勧めされることが多いです。

 

(お店の売り上げのためなので仕方ないです)

 

f:id:ftakutaku:20210605033847j:plain

 

 

 

ただでさえ

高いイメージがある釣り具

 

 

 

コスパのいいもの

 

を選びたいですよね?

 

 

 

 

 

じゃあどれを選べばいいの??

 

 

 

 

 

はい、

教えます!

 

 

正直

絶対この竿がいい

 

という正解はありません

 

 

ですが

 

 

「選ばないほうがいい竿」

は、あります

 

 

 

それは

 

 

 

 

①初心者セットのような

 1万円以下のもの

 

 

f:id:ftakutaku:20210620193234j:plain

 

です

 

 

 

理由は簡単

 

壊れやすいから。

 

 

 

大きな魚がかかってしまった

 

少し重たいものを投げる

 

 

 

これだけでも折れてしまった。

なんてよく聞く話です。

 

 

 

この値段の竿は、

 

 

 

「道具を揃えて釣り場に行く」

 

ということを目的にしていて

 

「大きな魚を釣る」

 

 

 

 

ためのものではないのです

 

 

じゃあ高ければいいの??

 

f:id:ftakutaku:20210620194003j:plain

 

いえ、

そんなことは全くありません

 

 

・シーバス釣りのコーナー

・青物釣りのコーナー

クロダイなどの中型の魚釣りのコーナー

 

 

釣具屋さんに行けば

 

 

狙う魚別に、

竿が置かれていることが多いですが

 

 

値段だけで言えば

狙う魚にあった竿であれば、

 

 

1,5万円~2万円まで

 

の値段の竿で十分です。

 

 

釣り竿は、

10万円台の高価なもの

から

1万円しない手軽に買えるもの

 

 

まであります

 

 

たしかに値段の高い竿はいいものが多いです。

 

 

 

ですが

 

 

 

いまの時代、

2万円前後の釣り道具が、

他のメーカーの5~6万円するもの

 

同等の性能、

なんて、良くある話です。

 

 

なので無理に高い釣り竿

 

を、買おうとする必要はありません!

 

高くなくてもいい竿は

 

今の時代いくらでもあります。

 

 

 

この記事を読んだらまず、

 

近くの釣具屋さんに

 

行ってみてください!

 

 

 

 

 

 

そしてあなたが、

したい釣りのコーナーに

おいてある釣り竿の中から

 

 

1,5万~2万程度の竿

を探してみましょう

 

 

きっとあなたに

あった竿が見つかります!

 

f:id:ftakutaku:20210531001303j:plain